こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]流輝 > 空ちゃん(コクリコ坂から)

【流輝 純米吟醸 ももいろ 無濾過生】(るか)

かわいい酸甘、苺クリームソーダ

流輝

まず色がかわいいですね。ビンクのうすにごり。この色は、着色じゃなくて赤色酵母によってついた自然な色です。

香りはかすかに苺っぽいフルーティーな酸味と乳酸飲料な甘味。色に引っ張られてるのかもしれませんが、確かに苺っぽい。

口に含むと、フルーティーな酸味と控えめな甘味が爽やかです。ほのかにチリチリした炭酸の刺激があり、ちょっとクリーミー。酸味がきれいなので切れも良くさっぱり。14度の低アルコールなのもあって、とても飲みやすいですね。

酸がしっかりしているので、食事に合わせるなら洋食が向いていそうです。特に肉系。ポークピカタとか良いんじゃないかな。味の濃いものを食べた後に、口の中をさっぱりさせるために飲むのもありですね。

ジブリで例えると、「コクリコ坂から」の空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。もう、とにかくかわいい。お姉ちゃんの悩みなんかどこ吹く風。青春真っ只中のかわいい女の子。どうかエロ生徒会長の餌食にはならないでほしい!

満足度:★★★★

流輝

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。