こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 碧蛙 >水沼史郎君(コクリコ坂から)

【新政 碧蛙】(あらまさ あをがえる)

優等生に見せかけたエロ生徒会長

 新政

さっきの翠竜に比べると、香りは控えめ。生酛っぽいクセはほとんど見えず、青草のような生き生きとしたエネルギー感と、柑橘らしい爽やかな酸味を期待させる香りです。

口に含むと、わずかなガス感とともに、まずはレモンのような酸味と、その影にいる柑橘系の甘味。でもさらにその奥には生酛っぽいコクと旨味がはっきり存在しています。見かけの爽やかさとは裏腹の奥深さ。

香りでは翠竜とは全然違うかと思ったけど、やっぱり色で言うと翠と碧くらいは似ています。やっぱりどっちも新政らしいですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の水沼史郎君。成績優秀爽やかイケメン生徒会長です。しかも実行力と統率力もあって機転も利く実力派。2013年の金曜ロードショー放映時には、Twitterのホットワードで、主役2人や「コクリコ坂」をも抜いて1位を記録した人気キャラです。でも初対面の女の子の肩を抱いてエスコートって、手慣れすぎでしょ。

満足度:★★★★

 

新政

 

関連記事:

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。