こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

美丈夫 > 馳夫さん(指輪物語)

【美丈夫 特別純米酒 しぼりたて生原酒】(びじょうふ)

力強い旨味がぶわわっ。いかにも高知!

美丈夫

香りはお米の甘旨と乳酸の酸味とアルコール。
口に含むと、まずはほんのり酸味とピチっと微炭酸を感じます。その後ろから旨味がぶわわっ。ほんのり甘味もいますね。そしてアルコールと酸味の含み香が鼻にひゅーっと抜ける。余韻は旨味がびびびっと舌に残ります。

とても力強いけど雑味はなくてきれいですね。とても高知らしいお酒です。

とある動画で初めて知ったんですが、これ「びじょうぶ」じゃなくて「びじょうふ」だったんですね。楯野川(たてのかわ)みたいに清酒だから濁るのを嫌った訳じゃなくて、そもそもの日本語の読みが「びじょうふ」。知らなかった~。今までずっと「びじょうぶ」って読んでました。

ジブリじゃないけど例えると「指輪物語」の馳夫(はせお)さん。強くて男らしくて誇り高くてカッコいい。節々に高貴な雰囲気も見える。まさに美丈夫!

指輪物語」は映画「ロードオブザリング」の原作小説で、馳夫さんは映画では「ストライダー」と呼ばれていました。原語ではStriderだからそりゃ間違いじゃない。でも子供の頃から瀬田貞二さんの名訳で育ってきて20回以上通し読みしてる原作ファンにとっては、やっぱり馳夫さんなんだよなあ。
それでも映画は素晴らしかったです。公開時は映画館で5回くらい観たし、DVDも一番高いやつを持ってます。久しぶりに観たくなってきた!

満足度:★★★☆

美丈夫

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。