こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]獺祭 > シータ(天空の城ラピュタ)

【獺祭 純米大吟醸45】(だっさい)

安定の甘旨フルーティー

獺祭

数年振りの獺祭です。いつものお店の定番に入ってて、しかも1杯350円という破格のお値段。なのにここで飲むのは初めてです。
避けていたわけじゃないんです。美味しいのはわかってたし。ただ、いつでも飲めると思うと、ついつい後回しになっちゃうんですよね。他に飲みたいお酒がいっぱいありすぎて。
でも今度、日本酒初心者さんにお勧めを紹介する機会があるんです。それなら獺祭は外せないだろうということで、久しぶりにいただきました。

香りはライチ・梨のフルーティーさを中心に、お米のふくよかさ。
口に含むと、じゅわっとジューシーな梨の甘さと、控えめフルーティーな酸味。苦味や雑味やアルコールの嫌な刺激は全然なくて、とてもきれいです。いつもながら、これがお米と水だけからできているなんて信じられません。
中盤からは、お米のふくよかな旨味がじゅわり。その豊かな味わいは、甘味とともにアルコールに乗って、ふわっと気持ちよく鼻から飛んでいきます。

いざ飲むと、やっぱり美味しいなあ。獺祭を飲んだことなくて「日本酒は苦手」なんて言ってる人がいたら、絶対に飲むべき。人生を豊かにする扉が開きますよ。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のシータ。誰もが認める正統派ジブリヒロイン。そりゃ、一番好きなのはフィオとか海ちゃんとかジーナさんとか言う人はいるでしょう(はい、僕のことです)。でもシータの魅力を否定する人は少ないはず。え?こんな都合のいいキャラクターはファンタジーだって? 獺祭はそんなファンタジーなお酒なんです。

満足度:★★★★☆

天空の城ラピュタ©スタジオジブリ

獺祭

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

  • メディア: 食品&飲料