こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]光栄菊 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

【光栄菊 Hello! KOUEIGIKU 無濾過生原酒 雄町】(こうえいぎく)

苦みは他の光栄菊より少し控えめで、優しい甘酸旨味が幸せ

光栄菊

この日2杯目の光栄菊。Hello! KOUEIGIKUはこないだ愛山をいただきましたが、こちらは雄町です。

香りは穏やかフレッシュな甘味と優しい苦みがほんのり。
口に含むと、優しい甘酸旨。蜜やシロップの甘味が幸せです。
光栄菊は全体的に苦味の扱いがとても上手な印象で、こないだ飲んだHello! KOUEIGIKUの愛山なんてまさにその苦味が素晴らしかったんです。でも、こちらの雄町は苦みは少し控えめ。味わいは似てるけど愛山よりも優しい感じです。

何度か書いていますが、光栄菊は2019年12月にデビューしたばかりのお蔵さんです。そして一気に大人気銘柄になりました。低アルコール無濾過生原酒が特徴的ですね。
ただ、なかなか居酒屋さんで置いてることは少ないです。僕は今回で9杯目ですが、ぜんぶ同じお店。いつもありがとうございます。

ジブリで例えると「となりトトロ」のお父さん・草壁タツオさん。こないだのHello! KOUEIGIKU愛山は「コクリコ坂から」の海ちゃんのお父さんだったんですが、雄町はもうちょっと柔らかく優しいお父さんです。

満足度:★★★★

 

となりのトトロ ©スタジオジブリ

光栄菊

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。