こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]醸し人九平次 > クラリスから見たルパン(カリオストロの城)

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR】(かもしびとくへいじ オウ・ド・デジール)

酸苦爽やかダンディーフルーティー

醸し人九平次

九平次の定番大吟醸。EAU DU DESIRはフランス語で、訳すと”希望の水”という意味になります。

かなり久しぶりの九平次大吟醸。以前はオーケストラの練習場所の帰りにこれを常備してるお店があって、よく飲んでたんです。でも、オケの練習場所が変わったのと、近くに別の大好きなお店ができたことで、めっきり足が遠のいてしまいました。他の九平次はちょくちょく飲んでるけど、本丸のこれを飲むのは2年ぶりくらいかな。

香りはわずかにバナナ。
口に含むと、微ピリ炭酸感と爽やかな酸味。一歩遅れて、上品かつしっかりとした旨苦味がじゅわり。甘味はその奥に気配だけふわり。そして、その後の酸苦フルーティーな含み香がふおぉぉー。
記憶にあるより、甘味が少なくなった気がします。でもそれで質が落ちた感じは全くない。むしろ上品な大人の男になった感じ。おっさんじゃなくて、おじさま。かっこよくて美味しいです。

ジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の、クラリスから見たルパン。ジブリでおじさまと言ったら、そりゃルパンでしょう。もちろんルパンのことをおじさまなんて呼ぶのはクラリスだけですけどね。
クラリスの目から見たルパンは、かっこよくて、ダンディーで、不死身で、強くて、いざという時にかけつけて助けてくれるヒーロー。泥棒だけど悪人じゃない。そりゃ惚れるわ。
ルパンもそれがわかってたからこそ、クラリスを連れていくことができなかったんでしょうね。

満足度:★★★★

醸し人九平次

 

関連記事:

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。
2021/5/25まで、ご購入いただいた方全員に、もれなく200円分のアマゾンギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施中