こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]秋鹿 > 油屋(千と千尋の神隠し)

【秋鹿 純米酒 千秋】(あきしか せんしゅう)

酸旨ぽーんな辛口食中酒

秋鹿

春鹿夏しかに続く「鹿くらべ」企画。第3弾は当然「秋鹿」です。春鹿は奈良だったけど、秋鹿は大阪。「美味しんぼ」で海原雄山が絶賛したお酒らしいです。

このラベルの佇まい、なんとなく常温が良さそうな気がするので、まずはそのままいただきます。

香りはほんのり気持ちいいアルコール感。
口に含むと、乳酸の酸味とお米の旨味が最初からぽーん。「ドカン」というほど強くはないけど、アタックがはっきりしていてそれが徐々に引いていくから「ぽーん」という感じです。
酸味しっかりで甘味はほとんどないけど、その酸味にトゲがないから嫌じゃない。
アルコールの含み香も気持ち良く鼻に抜けます。
レトロではあるんだけど古くさくはない。味わいしっかりで、きれいに消える食中酒です。

冷やしてみると、口当たりはすっきり酸味で、そこから旨味がじゅわっと広がるようになります。面白い。でも、ちょっと苦味も出てきたかな。

燗にしてみると、わずかに甘味も出てきて、酸旨優しくじわわわわ。燗映えしますね。これは冬になったらまた買って、いろんな温度で試してみたい。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の油屋。レトロな和風建築に見えるけど、下の方はコンクリート造り。しっかり新しい技術が入っています。
のだめカンタービレ」好きだし、せっかくだから千秋センパイネタをぶっこもうかと思ったけど、味わいの方向性が全然違いました(^^)

満足度:★★★★

次回予告:鹿くらべ、もうちょっと続きます。奈良→大阪ときたら次は?

秋鹿

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。