こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]誉凱陣 > バーサ(魔女の宅急便)

【誉凱陣 純米吟醸 無ろ過生】(ほまれがいじん)

古いのに 爽やか酸甘 燗も映え

誉凱陣

悦凱陣(よろこびがいじん)はこないだ初めて飲んで美味しかったんですが、こちらは誉凱陣。平成27年醸造だから5年くらい熟成した古酒かな。お店のSNSで上げられてるのを見て、これを飲もうと思ってやってきました。

香りで既に古酒の恍惚甘酸。もう間違いない。確かに古酒らしさがあるんだけど、きれいです。

口に含むと、酸味と甘味と旨味がふおぉぉーーー。めっちゃ美味しい!一歩遅れて素敵な苦味も出てきます。うっまーー!
カラメル甘味と、古いのに爽やかな酸味が良いですねえ。

だらだら飲んでたら、常温近くになってきて、それがまた甘味開いてうまぁー。
と、そこでマスターに「燗も良いですよ」って言われました。うん、それは間違いない。そんなこと言われたら注文しないわけにはいきません。迷わずおかわりです。

まずはぬる燗からスタート。うわっ、凄っ! 味わいが全部1ランク上がって、その中で甘味だけさらに1ランクUP。素晴らしい。
さらに55℃くらいまで上げると、華やかさがパンパカパーン! でも一番美味しかったのは、そこから燗冷ましで人肌燗くらいまで下がった頃です。甘味が優しくて至福~。

古酒ならではの旨味苦味と、優しい甘味酸味が混じり合う、幸せなお酒でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のバーサさん。鰊のパイ焼く老婦人のお手伝いさんです。年は取ってるけど遊び心は現役バリバリ。日々を楽しむことのできる人です。こういう老人になりたい!

満足度:★★★★★

誉凱陣


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。