こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]醴泉 > 耕一(崖の上のポニョ)

【醴泉 夏吟】(れいせん なつぎん)

穏やかな 甘苦するりと 旨じわり

醴泉

たらたら歩いてたら、でかでかと「日本酒400円」って書いた看板が目に留まりました。これを挑戦状だと思ってしまうのが酒呑みの悪いクセ。ふらふらと入店してしまいます。

で、初めてのお店で注文する初めてのお酒。岐阜の醴泉をいただきました。名前は知ってるけど飲むのは初めて。楽しみです。

香りはほとんど感じなくて、かすかに甘旨気配とオイリーさ。

口に含むと、穏やかな甘苦味がするり。からの旨じわり。酸味は控えめです。後味の苦味が深くて気持ち良い。基本的には淡麗辛口なんだけど、じんわり旨味が上品ですね。美味しい。

お店のお兄さんによると、これは夏酒だから普段よりちょっとすっきりとのこと。そう聞くと普通の醴泉も飲んでみたくなりますね。
このお店、日本酒の品揃えは多くはないけど、こだわりがありそうな感じ。また寄りたくなるお店でした。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」の耕一。主人公・宗介のお父さんです。爽やかな若さはないけど中年というほどじゃない、シュッとしていて優しいイケメン。30歳で船長なんだから優秀なんでしょうね。長嶋一茂さんの声がイメージに合ってます。

満足度:★★★★

醴泉


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:manroku:10001484:detail]