こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]福正宗 > ゴンザ(もののけ姫)

福正宗ふくまさむね 純米酒

甘旨で どっしりレトロな 純米酒

福正宗

福正宗

1合瓶の「蔵べる」シリーズ8本目。石川県・福光屋さんの福正宗です。福光屋さん、聞いたことがあると思ったら、前に飲んだ「加賀纏」のお蔵さん。こちらも蔵べるシリーズと同じく三菱食品さんプロデュースですね。他にも加賀鳶などのブランドを持たれています。加賀鳶もスーパーでよく見る銘柄。調べてみたら、やっぱり従業員数114名の大手酒蔵さんでした。

色は、パッと見てわかる薄黄色。製造は今年4月だから、そんなに時間経ってません。瓶詰め前に熟成かかってるのかな?
香りはおコメの甘旨と穀物感ぶわぁ。レトロな感じですね。まあ、このラベルでモダンフルーティーだったら逆にびっくりしますよね。

口に含むと、お米の甘旨がガツン。そしてすぐに苦味も追いかけてきます。どっしり。
でも、レトロなわりにはアルコール14度で低め。その分だけ飲みやすくなっています。

温度は、常温から始めて、冷凍庫で冷やしながらちびちび。温度が変わっても基本の味わいは同じで、甘旨→苦です。5℃雪冷えくらいまで冷えたら、酸味も出てきて爽やかになりました。
せっかくなので、合わないとは思いつつぬる燗くらいまで温めてみました。そしたら、常温では控えめだった酸味がめちゃくちゃ主張してる。面白っ。でも、僕が好きなのはやっぱり冷酒ですね。思い切ってキンキンに冷やすくらいが良いです。

公式サイトによると、スペックは、
アルコール度数:14% ・・・ ちょっと低め
日本酒度:+2 ・・・ 普通
酸度:1.2~1.6 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.5~1.9 ・・・ ちょっと高めでどっしりした味わい
やっぱり、スタンダードな造りのレトロなところを目指したんでしょうね。

ジブリで例えると「もののけ姫」のゴンザ。エボシ様の側近の大男です。どっしり力強い。でも、エボシ様に惚れてる分だけちょっぴり甘いです。
・・・ラベルの女の人のイメージどこいった?

満足度:★★★

福正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。