こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大関 夢見るひつじ > ラナ(未来少年コナン)

大関おおぜき 夢見るひつじ 純米にごり酒

レアひつじ 激甘なのに すっきりと

大関

お久しぶりのひつじさん。ワンカップにごり酒です。このお酒、以前はワンカップ大関にごり酒という位置付けだったんですが、2020年9月に名前を変えてリニューアルしたようです。スペックが以前と同じなので、ラベルだけ変えたみたいですね。
前回飲んだのは今年の1月。その時は初めてだったから、恐るおそる買ったんです。でも今回はもう美味しいのわかってるから、見かけた瞬間にカゴに入ってました。

香りは、もう甘酒そのまんま。甘くて美味しそう。
口当たりはとろーり。粘性高く入ってきて、幸せなお米の甘味と乳酸の酸味がぱあぁっと華開きます。食感(?)は粉っぽいけど、そんなの全然気になりません。そこから酸味は一旦引っこんで、甘味と旨味がさらにぐぐっと膨らみます。甘味を中心とした味わいが雄大

でも終盤、その甘旨は自然にふわっと消えていき、再登場した乳酸と気持ちいい苦味がきれいに切ってくれます。後味も素晴らしい。純米なんだけど、良い意味でアル添みたいなキレの良さ。すっきりしているから、かなり甘いのに、お酒単体でいくらでも飲めそうです。ワンカップで180mlしかないのが逆に助かります。これが四合瓶あったら危険。

実は前回買ったときにリピート確定とか書いてたんですが、それ以来1回も見かけなかったんです。普通のワンカップはコンビニでもスーパーでも普通に売ってるのに、ひつじさんだけいない。なんで? これこそ、日本酒ビギナーにもぴったりで、新規顧客開拓にばっちりな商品だと思うんですけどね。もっと作ってほしいなあ。

スペックは、
日本酒度:マイナス33 ・・・ 激甘です
酸度:1.4 ・・・ 日本酒度が凄いマイナスのお酒って、たいていは酸度を高くしてバランスを取ってます。でもこれは普通。むしろ酸度ちょい低めです。なのに味わいが崩れてない。凄いなあ。
アルコール度数:11% ・・・ かなり低アルですね。それも飲みやすさに繋がっています。
精米歩合:78% ・・・ なかなかの低精白。なのに全然雑味がありません。甘味で隠されてるのかもしれませんけどね。

温度が上がってくると、ちょっと酸味とえぐ味が立ってきます。だから、キンキンに冷やすくらいがお勧め。でも、その酸味とえぐ味って、甘味がうまく包んでくれてるのでそんなに嫌じゃないんですよ。それも凄い。

ジブリで例えると、前回と同じで「未来少年コナン」のラナ。昨日のテラはツンデレだったけど、ラナはもうずっとコナンが大好き。甘々です。

満足度:★★★★☆
実は今年は、以前より満足度が少し低めになる傾向があるんです。舌が肥えてきたのと、素晴らしいお酒をもっと際立たせたいという気持ちもあるので。でも、ひつじさんは逆に前回より評価を上げてきましたね。美味しい!

え?え?宮尾岳先生って、コナンの動画やってたの!? 調べてみたら、まだ在学中のはず。こんなのWikiにも載ってないよ!

大関

大関

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。