こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]萩の鶴 > トキさん(もののけ姫)

萩の鶴はぎのつる 純米吟醸 別仕込 夕涼み猫ラベル】

野生ネコ 爽やかしっかり 甘酸苦

萩の鶴

昨日の梵 超吟に続いて、SAKEdatabankさんのキャンペーンでいただいた賞品です。ありがとうございます。
去年も飲んだ夕涼み猫ラベル。味わいしっかりで美味しかった記憶があります。去年はお店で1杯だけだったので、しっかり味わえるのが楽しみ♪

色はかすかに黄緑。香りはフレッシュな酸旨アルコール。
生酒っぽいです。裏ラベルには「超速瓶燗1回火入れ」って書いてますね。フレッシュさを保ったまま火入れする、高い技術を感じます。この「超速瓶燗1回火入れ」、去年は書いてなかったので今年からでしょうか? ますます楽しみです。

口に含むと、爽やかな酸味と微発泡しゅわり。奥にはしっかり甘味と旨味もあります。そこから、旨味と苦みがぐわっと力強く広がり、飲みこんだ直後に旨苦な含み香が口いっぱいにぼわんっ。気持ちよく苦い余韻を残して、きれいに消えます。ラベルの猫はまったりのんびりですが、お酒の味わいはもっと荒々しい、野生の力強さを感じます。

美味しい! 間違いなく美味しいんだけど、なんとなく時間とともに化けそうな予感があります。2日目に期待。

で、その2日目。炭酸はなくなりましたね。マスカットのようなフルーティー甘酸から入って、苦味に抜けていきます。味わいはちょっと落ち着いて、爽やかしっかり甘酸苦。やっぱり、初日より美味しくなりました。猫ちゃん、ちょっと慣れてくれたかな?

バズレシピ
合わせたのは、毎週なにかしら作ってる「バズレシピ」より「無限パスタ」。ごま油と白だしとみりんのちょっと和風なトロトロねぎ塩ソースがパスタにしっかり絡まって、脳内を美味さの馬群が駆け回ります。
🐴🐴🐴🐴🐴🐴💨うまうまうまうまうまうま=3

そのしっかり味のパスタに、萩の鶴のしっかり味がぶつかって、美味しさの大渋滞。幸せ~。

ジブリ例えると、前回と同じ「もののけ姫」のトキさん。タタラ場の女衆のリーダーです。かわいいし、カッコいい。なにより、その精神的な強さがとても素敵です。クライマックスの台詞「生きてりゃなんとかなる!」って、この映画の中で宮崎監督が一番伝えたかった事じゃないかな。映画のキャッチコピーは「生きろ。」ですしね。

ちなみにこのキャッチコピーを作ったのは糸井重里さん。一見、簡単なコピーに見えます。でもこの言葉に決まるまでには、何度も何度もボツを繰り返し、50案近く提案した末にようやく決まったんだそうです。

満足度:★★★★

萩の鶴

萩の鶴
ねこと日本酒が好きな人はみんないい人ですって良いですね。

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。