こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]梵 > 紅の豚

ぼん 超吟 氷温熟成 純米大吟醸

至福の甘ほろ苦

梵

梵

凄いお酒をいただいてしまいました。
これまでに刈穂水芭蕉紀土・無量山をいただいた、日本酒検索サイト・SAKEdatabankさんのキャンペーン賞品です。

この「梵 超吟」は、皇室献上酒。精米歩合なんと20%! 僕がこれまで飲んだお酒の中で、段違いに磨かれています。しかも、マイナス10℃で約5年間熟成したお酒を中心にブレンドしているのだとか。あえてここには書きませんが、値段も凄い。なかなか自分で買えるお酒じゃありません。本当にありがとうございます。

こんな凄いお酒をいただく機会はめったにありません。心していただきましょう。

梵
梵
梵
梵

開封から緊張しますね。封の組紐が絢爛。紐とくるみ紙を取ると、「厳封之証」というラベルが現れます。そしてなんと、この瓶、栓はコルクでした。しかも、手で開けられる特殊形状。こういうところにも高級感があふれていますね。

グラスに注ぐと、色はほんのり薄黄金色。5年熟成にしては色づいていませんが、それはマイナス10℃で寝かせたおかげでしょうね。とても美しいです。

香りは、お米の甘さと上質なアルコール感。かすかにある苦さが良いアクセントになっています。フルーティーさとは反対方向の至極。嗅いでるだけでも幸せだけど、あまりに美味しそうで、口を付けるのを我慢できません。

口に含むと、最初からお米とサトウキビの甘味、それとほんのりカラメルの苦味がほわぁぁーーー。なんだこの力強いのに上品な甘さ!
精米歩合20%って、勝手にとても繊細な味わいを予想してたんです。でも予想に反してめちゃくちゃしっかりしてる。
その甘苦さは最後まで続いて、甘アルコールの含み香に乗ってふわぁっと飛んでいきます。至福。後味もふわふわ消えていって、とてもきれい。
僕の好みのど真ん中を突く、、、いや、違いますね。僕の好みを、このお酒がど真ん中になるようにぐいっと曲げてくれました。感動的に美味しいです。

せっかくの素晴らしいお酒です。合わせるアテは何が良いかと考えました。でも、そんなの打ち砕く、単体で完成されたお酒ですね。お酒だけと真剣に向き合って、隅々まで味わい尽くすのが良いです。というより、本当のところは、お酒が素晴らしすぎて、食事にはちょっと合わせにくいです。お酒を邪魔しちゃう。

ただ、そんなお酒に唯一合わせられる食事を見つけました。正直、アテとしては一般的ではないと思います。これに合うお酒も無くはないけど、まあ稀。普段はアテには選びません。
だいぶもったいぶってますね。そのアテは、ご飯。普通の白ご飯です。
ご飯をたっぷり噛んで噛んで噛んで噛んで、口の中に優しい甘さが広がったところに、梵を含みます。そしたらお米の甘さとお酒の甘さがさらに複雑に増幅されて、脳天じゅわわわ! うわぁぁぁ、美味しくて涙が出そう。今まで、マリアージュと言える素晴らしい組み合わせはいくつかありましたが、その中でもずば抜けたカップリング。ご結婚おめでとうございます。「お幸せに」なんて言わなくても、幸せの波動で失神しそうです。

温度帯は、公式サイトには0~10℃の冷酒が良いと書いてあります。まあ、間違いない。でもこれ、常温くらいまでぬるくなっても、全然味が崩れないんです。常温でも変わらずめちゃくちゃ美味しい。

もしかしたらぬる燗くらいでも大丈夫じゃないかな? っと思ってやってみました。もったいないからほんのちょっとだけ。温めると、酸味が開いてちょっと面白いですよ。冷酒には勝てないけど、美味しいです。

ジブリ例えると「紅の豚」。キャラクターやシーンではなく、作品そのもの。甘くてほろ苦い大人の極上エンタテイメント。何も考えなくてもとにかく美味しい。でも、その奥にある、当時の世界情勢や幅広い知識に基づいた深い世界観を知ると、さらに楽しい。
今まで、このパターンで作品そのものに例えたのは、去年の年間No.1の不動と、今年の暫定No.1のくどき上手だけ。間違いなく、今まで飲んだお酒の中でも最高級に美味しいお酒でした。

満足度:★★★★★

紅の豚©スタジオジブリ

梵

梵

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。