こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙禽 > 「コクリコ坂から」のエンディング

仙禽せんきん FROMフロム BROOKLYNブルックリン

米国米 きれいな酸と じゅわ旨味

仙禽

日本酒会の7杯目。仙禽のレア酒が登場しました。「仙禽」と「みむろ杉」の蔵元2人が、2018年にニューヨークで初めて誕生した酒蔵「Brooklyn Kura」に出会って、その情熱を受け取ったことから生まれたお酒です。アメリカ産カルローズ米を使用し、向こうと同じ製造方法で造られたというやつ。これ、確か去年の限定品じゃなかったかな? ということは1年熟成。まだ残ってたんですね。

さて、どんな味わいでしょう?

香りはかなり穏やかで、あまり感じません。
口に含むと、微ピリ炭酸感と、仙禽らしいきれいな酸味がするり。そしてその後ろから、ほんのり苦みを伴った豊かな旨味がじゅわん。ほのかな甘味もあります。
あかとんぼよりも旨苦しっかりで、奥から豊醇な感じがします。そして最後はきれいにすっと消える。
美味しいです!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」のエンディング。爽やか大団円なんだけど、夕暮れの光と、マイナーコードの寂しげな主題歌「さよならの夏」が不思議な深みを出しています。

満足度:★★★★

仙禽

仙禽

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。