こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ガンダム酒]利根正宗 > マチルダさん

利根正宗とねまさむね 純米吟醸

凛々しくて きれいな調和 ほわ旨酒

利根正宗

この日、たまたま隣の席の方とお話ししていたんです。で、インスタとブログをやってるという話になりました。そしたら、なななんとその方、インスタでフォローさせていただいてる方だったことが判明! この方の投稿、大好きなんです。お会いできてめっちゃ嬉しい! とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

で、このお酒は、この方が持ち込まれたお土産。千葉でしか手に入らないという利根正宗さん。千葉県印西市の酒販店・酒乃なべだなさんのプライベートブラインドです。

なべだなさんという名前にピンときた方とは、お友達になりたい。千葉でなべだなと言えば、「不動」を醸す鍋店(なべだな)さんですね。酒乃なべだなさんは鍋店さんの4代前の方が印西で酒造業を始めたのが興りなんだそうです。今はもう酒造りはされていないのですが、PBとして当時の銘柄・利根正宗を復活。もちろんそれを造るのは鍋店さんです。

不動は、僕の中の2020年度ランキングで1位にも選んだ、大好きな銘柄。こんな素敵な出会いがあって、そんな気になるお酒があるとなれば、飲まない選択肢はありません。
いただきます!

香りは、ほんのりフルーティーなアルコール感がきれいにぽわん。
口に含むと、美しい甘旨酸味がほわん。そこから旨味がぐぐっとふくらんで、ほわわわわーーっと恍惚。含み香も、旨アルが美しく鼻に抜けていきます。
ほわうんまーーー!

旨味とアルコール感がかなりしっかりしているのに、凛々しくて調和がとれていて、とてもきれい。余韻も豊かで幸せです。

ガンダムで例えると、マチルダさん。ミデア輸送機でホワイトベースに補給物資を届けてくれる女性隊長さんです。きれいで凛々しい大人の女性。こんな人に「生意気ね♡」なんて優しくデコピンされたら、そりゃ惚れちゃいますわ。

満足度:★★★★☆

利根正宗

利根正宗

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。