こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]松竹梅 > 隣国の王子(ハウルの動く城)

松竹梅しょうちくばい 大吟醸 磨き三割九分】

甘とろり 苦味とくっきり アルコール

松竹梅

去年やった、大手メーカーのカップ酒と本気酒を飲み比べるという企画。松竹梅だけやってなかったんですが、こないだ飲んだカップ酒・天に続いて、大吟醸を買ってきました。純米大吟醸じゃないけど、精米歩合は39%。アル添大吟醸も好物なので楽しみです。

香りは、お米の甘さとアルコール感。このアルコール感が、ちょっとストレートで刺激があるかな。

口に含むと、甘口とろり。おっ、美味しい。ただ、後半にふくらむ苦渋味と、くっきりアルコール感がちょっと邪魔してる。惜しいなあ。

と思ったら、晩ごはんの鰹のタタキと合わせたら化けました。鰹の生臭さがお酒で消えて、これは美味しい。面白っ。他のおかず、小松菜の煮びたし・冷奴との相性は、そこそこくらいなのに、鰹が抜群に合います。

とは言え、精米歩合39%を期待すると、やっぱりちょっと惜しいかな。でもまあ、値段も1000円ちょっとだからこんなもんかな。そこそこ美味しいし。

それも、3日目になると、苦雑味も落ち着いてきました。

この日のアテは、お昼ごはんに作った「豚肉とキャベツのミルク煮」。いつものバズレシピだから、簡単なのにめちゃ美味。料理の豊かなコクに、お酒の甘アルが加わって、うんまーーー!!
うちの定番の、6Pチーズの味噌漬けとも合ってます。これ、日本酒のアテとしてもめちゃくちゃ優秀なんですよ。

 

スペックは、
造り:大吟醸
精米歩合:39%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.0 ・・・ 低い

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、隣国の王子。最後に正体が現れる、ちょっとイケメンっぽい人です。生まれは大手でスペックも良いんだけど、それをあんまり活かしきれてない。まあ美味しいんですけどね。

満足度:★★★☆

松竹梅

松竹梅
松竹梅

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。