こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鍋島 > ラウラちゃん(紅の豚)

鍋島なべしま 純米吟醸 隠し酒】

フルーティー じゅわっとジューシー 甘旨酒

鍋島

通称・裏鍋島さんです。日本酒を搾るとき、最初に出てくる部分を「あらばしり」、次が「中取り」、最後は「責め」と言いますが、鍋島さんの裏バージョンはその「あらばしり」と「責め」の部分をブレンドしたお酒。なかなか入手困難な鍋島さんの中でも特に希少なんだそうです。

あらばしり」はフレッシュでワイルドで華やか、「責め」は深みと苦味が出やすいと言われていますが、鍋島さんではどうでしょう? 飲んでいきましょう。

香りは、ほんのり爽やか青リンゴ。
口当たりは、ほのかにピリっとフレッシュ微炭酸。からの、ジューシーなブドウの甘旨がぽわん。中盤からは旨味も気持ちよく広がって、甘旨アルコールの含み香がふわあーっと鼻から抜けていきます。うまあー。

荒々しさとか嫌な苦味とかは感じませんね。じゅわっとジューシーで美味しいです。

スペックは、
造り:純米吟醸 生酒
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+5・・・ 辛口。でも甘味もしっかりあって、辛口感はあんまりありません
酸度:1.3 ・・・ 低め

ジブリで例えると「紅の豚」のラウラちゃん。フィオの従姉妹4人組のひとりです。4人並んでポルコに挨拶して通り過ぎる子たちの2番目。ちょっときりっとして背筋の伸びた子です。少女と大人の間のフレッシュな甘さがあります。

満足度:★★★★

鍋島

鍋島

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。