こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]尾瀬の雪どけ > クラリス(カリオストロの城)

尾瀬おぜゆきどけ 純米大吟醸 MANHATTANマンハッタン

ほんのりと かわいく甘酸 じわほわり

尾瀬の雪どけ

尾瀬の雪どけさんのアメリカーンなラベルお酒です。その名もマンハッタン。どこがマンハッタンかと言うと、酒米に五百"万"石と"八反"錦を使ってるから万八反→マンハッタン。って、ダジャレかよ!!! こういうの、大好き! まあ、さすがにそれだけじゃなくて、本来はマンハッタン地区の和食・割烹店での提供を前提に企画された商品なんだそうです。どんなかな? 楽しみです♪

香りはごくわずかに糖分を感じる甘さ。
口当たりはするりと水のよう。ほんのり甘酸っぱさが出てきて、最後は甘ほわり。上立ち香はわずかだったのに、含み香はメロンフルーティーがぽわんっと広がって、余韻は甘旨じわたっぷり。
おとなしいけど、めっちゃかわいい感じ。うまあーーー。これは大好き。

スペックは、
造り:純米大吟醸 生詰
原料米:五百万石20%、八反錦80%
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

ちなみにオゼユキさんといえば、裏ラベルのハッシュタグなんですが、今回は「#ニューヨークに行きたいか」。懐かしい! ちなみに僕はクイズも大好きで、「みんはや」というガチ対戦早押しクイズアプリで毎日クイズしてます。だいたいS1ランクあたりでウロウロ。なかなかS2ランクに上がれない。

ジブリで例えると「カリオストロの城」のクラリス。ルパンと初めて会った、幼い日のクラリスですね。おとなしくてかわいい女の子。あんまりアメリカンな感じはしませんけどね。

満足度:★★★★☆

尾瀬の雪どけ

尾瀬の雪どけ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。