こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]KURAMOTO > 90歳のソフィー(ハウルの動く城)

【KURAMOTO 64 夢山水 GENERAL 生酒】

濃厚な 乳酸米旨 ぼんじゅわどん

KURAMOTO

お久しぶりの倉本さん。奈良のお蔵さんです。前にも飲んだ記憶はあるんですが、記録が残ってません。このブログで「倉本」を検索すると、同じ奈良の大倉本家さんばっかりがひっかかってしまいまうんですよね。飲んだのは、まだ記録付ける前だったかなあ?
まあ、気を取り直して飲んでいきましょう。

香りは、お米の旨さ中心。強くはないんだけど、いかにも純米らしい旨味の予感があります。

口当たりは、酸旨ぼんっ! さらに乳酸とお米の旨味がじゅわどんっ! 濃ウマ!!
けっこう濃厚なんですが、すっときれいに消えて後味はきれい。
このくっきり酸味としっかり旨味は、お肉に合いそうです。

スペックは、
造り:純米 生酒
原料米:自家田栽培 夢山水
精米歩合:64%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:2.2 ・・・ 高い!
酵母:協会7号

お米は、蔵の目の前の自家田で栽培されてるんだそうです。夢山水は山田錦の子どもで、愛知県生まれの酒造好適米。でも、お蔵さんの地域がちょうどいい栽培適正だからこのお米を選んだんだそうです。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の90歳ソフィー。したたかな強さとしっかりさと優しさを持ってます。後ろ向きな性格もどこかに行って、老ける前よりもかわいげがあります。

満足度:★★★☆

KURAMOTO

KURAMOTO

 

関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。