こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]N-888 > ドーラの若い頃(天空の城ラピュタ)

【N-888 純米酒

酸甘ぼんっ さらにじゅわっと 濃厚に

N-888

はじめましてのお酒、新潟銘醸さんのN-888です。新潟銘醸さんは、普段は長者盛や越の寒中梅などを醸してるお蔵さん。長者盛は以前、蔵べるシリーズで飲みました。優しい酸の辛口で美味しかったという記録があります。(実は記憶はあやふやです。こういうときにブログって便利! まさにログ)

今回のN-888は、新潟銘醸さんが「現代の食に合ったお酒を造りたい」と、1200回の試作を繰り返して、その中でいちばん理想に近かった888回目のお酒。888回目っていうのはちょっと出来すぎな気もしますが、1200回の試作というのは凄いですね。

さあ、飲んでいきましょう。

香りはおだやか。かすかに柑橘っぽい酸を感じます。白麹?

口当たり、さらっと入ってきたと思ったら、酸味と甘味がぼんっ! そこからさらにじゅわっと広がります。これは濃厚。でも、最後はきれいに消えていきます。

アテには、引き続いて生ハムユッケがめっちゃ合います。濃い旨味の洋食に良いですね。ローストビーフにも合いました。

長者盛は新潟らしい淡麗辛口だったけど、こちらはいわゆる「新潟らしくない」お酒ですね。(もちろん新潟には淡麗辛口じゃないお酒もたくさんあって、「新潟らしくない」で1ジャンルになっています。たかちよとかあべとか)

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の、ドーラの若い頃。映画には直接は登場しませんが、ドーラの部屋に肖像画がかかっています。それがまた、かわいくてかっこいいんですよ。パワフルでエネルギッシュで力強くて、しかもかわいい感じ。しかもスタイルもいい!

満足度:★★★★

N-888

N-888

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。