こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大倉 > おなまさま(千と千尋の神隠し)

大倉おおくら 陽の光 山廃純米 無濾過生原酒 直汲み】

山廃の 酸旨ガツンと 強力に

大倉

大倉

どれを飲んでも変態で、全部美味しい大倉さん。またまた面白そうなのに出会いました。
今回は、お米が飯米・ひのひかりです。しかも、お蔵さんが自分で育てたというこだわりのお米。楽しみです♪

香りは旨ドン!
あ、これはヤバい。ガツンと美味しい予感しかない。

口に含むと、いかにも山廃。しかも変態寄り酸味旨味ガツンな山廃。強い! でも、それを甘味が上手くまとめてくれて、クセはあるけどいやらしさはありません。うっま!
後半は無濾過生原酒な力強い旨味がドドドで、アルコール感ぶわあ。

やっぱり変態でやっぱり美味しかった。期待を裏切りません。初心者さんにはお勧めしにくいですけどね。

そしてこのお酒がアテの牛焼肉にめっちゃ合う! お肉の旨味と引き立て合って、さらに豊かな味わいになります。

スペックは、
造り:山廃純米 無濾過生原酒 直汲み
原料米:ひのひかり(自家栽培米)
精米歩合:70%
アルコール度数:17% ・・・ 強い
日本酒度:+4.0 ・・・ 辛口
酸度:2.8前後 ・・・ 高い!
酵母:協会701号

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のおなまさま。なまはげがモチーフになっている神様です。恐い鬼なんだけど、ちょっとコミカル。でもまあ、明らかに人間離れしています。

満足度:★★★★

大倉

大倉


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。