こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]手取川 > 服部さん(風立ちぬ)

手取川てどりがわ 大吟醸 hoshi】

力強い 旨苦ほの甘 ボンッぐぐっ

手取川

だいぶお久しぶりの手取川さん。前回は2020年の「手取川 なべまさむね」さんでした。
今回の「hoshi」は、「ふと見上げた空に虹や星を見つけて誰もが喜ぶように、このお酒を飲んだ皆さんにも喜んでいただける手取川本来の味わいを再構築」したんだそうです。素敵!

香りはくっきり旨味とほの甘苦。これはパンチがありそう。
口に含むと、旨苦ほの甘がボンッ! そこから甘旨がさらにぐぐっ!
熟成に近いカラメルっぽい苦甘な含み香がぼわんっ!
力強い旨甘苦。モダンフルーティーとは対極にいるんだけど、クラシックというわけでもない、不思議な雰囲気があります。美味しかった!

スペックは、
造り:大吟醸
原料米:兵庫県山田錦21%、石川県産 五百万石79%
精米歩合:45%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

ジブリで例えると「風立ちぬ」の服部さん。主人公・二郎の上司です。落ち着きのある、器の大きい人という印象。豪快な笑い方も良いですね。課長なんだけど、風格が部長っぽい。

満足度:★★★★

手取川

手取川

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。