こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]手取川 > といち(思い出のマーニー)

手取川 山廃大吟醸 なべまさむね】

じわじわじわじわ旨口!

手取川

口に含んだ瞬間はほんのり甘酸。そこから旨味が控えめな甘味と気持ち良いアルコールを伴ってじわじわじわじわどんどん広がります。喉を通った後もまだ広がる。でも、しばらくして気が付くときれいにいなくなってる。面白い!

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の、といち。ボートに乗った寡黙なおっさんです。目立つキャラクターじゃないけど噛めば噛むほど味が出る。声は、「水曜どうでしょう」ファンにはおなじみの安田顕さん。

満足度:★★★★

リラックマって、onちゃんに通じるところがありますよね。道民と藩士のみなさんにしかわからないネタですが。

手取川

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。