こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]車坂 > 草壁タツオさん(となりのトトロ)

車坂くるまざか 山廃純米酒 秋あがり】

秋あがり きれいな酸から 旨じわわ

車坂

今期初の秋酒、去年も飲んで美味しかった車坂さんです。記録を見てみたら、実は去年の初秋酒もこの車坂・秋あがりでした。見かけたら飲みたくなる、好きなお蔵さん。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、お米の旨さを中心に、複雑な酸甘苦。山廃らしい奥深さがあって良いですねえ。やさしくて心地良いです。

口当たりも、やさしい酸旨甘がバランス良くほわん。それぞれの味わいが調和してる感じ。そこから、旨味と酸味がじわわんっと自然にふくらみます。米旨ほのアルの含み香も素敵。うまあー。

温度が上がって常温近くになると、味わいが開いてさらにじわわわん。これ、燗でも美味しそう!


アテは、活ハモフライのタルタルソース。ハモをフライにするのって初めてです。サクサクぷりんっとした食感が面白く、その後からやさしい旨味がじんわり広がります。タルタルソースがまた素晴らしい。そして、これがまたお酒に合うんです。ちょっと濃いお酒じゃアテが負けちゃうくらい繊細だから、車坂さんのような、やさしくて旨味じわわんなお酒が大正解!
でも車坂さん、他の、鯵の南蛮漬けや麻婆豆腐のようなしっかり味のアテにも全然負けずに美味しいです。
幸せ~。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁タツオさん。サツキとメイのお父さんです。ついこないだも登場したばかりですね。まあこういうこともあります。やさしくて、糸井重里さんの声優っぽくない演技が味わい深い。考古学の研究者で、縄文時代に農耕があったという説を研究されています。夜中遅くまで研究してるんですが、そのとき庭では、縄文人から縄文土器をもらったらしいトトロ達が木を育ててました。あれは結局、夢だったのかな?

満足度:★★★★☆

車坂

車坂

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。