こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]裏神蔵 > ジリオラさん(紅の豚)

裏神蔵うらかぐら 七曜 純米大吟醸 無濾過生原酒】

鮮やかな 甘酸ぽわっ!! 香りふわっ!!

裏神蔵

裏神蔵
裏神蔵

はじめましてのお酒、京都市左京区吉田河原町・松井酒造の神蔵さんです。すごいところにお蔵さんがありますね。京都御所と京大のちょうど間くらいの街中です。
酒造神として有名な松尾大社で行われる日本酒イベント・酒-1グランプリ2017でグランプリを獲った実力蔵。でも、95%は京都府内で消費され、府外にはほとんど出回っていないそうです。
ちなみに、神蔵の文字を書いたのは、書家の紫舟さん。めちゃくちゃカッコいい書を書く方です。去年、新政No.6の10周年記念でも紫舟-typeがありました。

今回のお酒は、はじめましてなのに、いきなり裏モノ。飲食店限定酒です。日本酒を搾るときの最後の「責め」の部分で仕込まれたお酒。七曜というのは、1週間毎日神蔵を飲んでほしいという意味を込めたんだそうです。
どんなお酒かな? さあ飲んでいきましょう。

香りは甘酸しっかり。
口当たりから、豊かな甘味とほの酸。からの鮮やかな甘酸ぽわっ!! 含み香ふわっ!! うまっ!!!
シロップのような甘味が素晴らしいです。後味は、酸甘ほわん。と思ったらいつの間にかきれいに溶けてなくなってる。

最初は、鑑評会系の甘アルかと思いました。確かにこのきれいさは鑑評会に通じるものがありますね。でも、もっと甘じゅわです。

めちゃくちゃ美味しかったから、神蔵さん、ほかのスペックももっと深掘りしてみたいです。どこかで売ってるの見たことあるんだけど、どこだったかな?

ちなみにこの日は、開栓3日目で、初日はけっこうドライだったそうです。マジで!? 今日はかなり甘ウマですよ! 面白っ!

スペックは、
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒 責め
原料米:五百万石
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通

アルコール度数のところがスタンプなの面白いですね。責めだからけっこうバラつくのかな? ネットで検索したら、17%と書いてある記事がありましたし。

ジブリで例えると「紅の豚」のジリオラさん。フィオのお姉さんで、気が強そうな超絶美人さん。フィオの5年後の姿なんだそうです。

満足度:★★★★☆

裏神蔵

裏神蔵
裏神蔵

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。