こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]元平 > 悠子(コクリコ坂から)

元平もとひら BLACK 赤磐雄町米】

アーモンド ほんのりメロンの 甘ふわん

元平

元平

元平さんの3種飲み比べ。ひとつ前の純米大吟醸に続いて、BLACKラベルです。

こちらは、神奈川の酒販店・望月商店さんが、岡山の農家さんと「雨後の月」の広島・相原酒造さんを巻き込んだコラボPB。日本酒普及系VTuber・如月ささらさんの配信で紹介されてて興味を持ったお酒です。ささらさんは「軽いメロン」と表現されてました。アルコール14度の低アルですしね。実際飲むとどんなかな?
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、アーモンド+お米の甘さ。純米大吟醸の方もピーナッツっぽいナッツ感がありましたが、BLACKさんはそれがちょっと強めのアーモンドになった感じです。

口に含むと、ほんのりメロンの甘ふわん。そこから、甘味が少しふくらむのに合わせて、ひかえめに酸味、それから旨味も出てきます。含み香もひかえめだけど、複雑な甘旨苦が気持ち良い。
おとなしくて、かわいい子ですね。

と思ったら、アテの鶏肝と合わせたら旨ほわわっ。おとなしいのに、芯はしっかりしています。

この鶏肝、しっかり旨味でめちゃくちゃ美味しいし、器もかわいいですね。こちらのお店、何度か通ってるんですが、食事がほんと素晴らしいです。そしてお酒もそれに負けてない!

すこしあたたまってくると、酸がちょっとだけ主張してきて、それもかわいい。

今回は、口開けからちょっと時間が経ってます。ささらさんの配信を聞いた印象よりも甘味がある感じだから、開栓直後よりも少し置いた方が味が開くタイプかもしれませんね。

スペックは、
造り:不明
原料米:岡山県赤磐地区産 雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:14% ・・・ 低め

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。主人公・海ちゃんの友達で、アンパン食べてる子です。昨日の純米大吟醸で例えた左官の娘の信子に比べて、おとなしくてキャラ立ちも弱いかなと思ってたら、ラスト近くの合唱シーンでソロで歌い出した! あの状況でソロで歌うのって、僕だったらめっちゃ緊張しますよ。僕もホルンやってるので、オーケストラの中でソロを吹くこともあるんですが、高校生であれは、なかなかすごい度胸です。

満足度:★★★★

元平

元平

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。