こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]元平 > 海ちゃん(コクリコ坂から)

元平もとひら ピンク 赤磐雄町米】

ピスタチオ 甘苦ぽわん ジューシーに

元平

元平

元平さんの3種飲み比べ。純米大吟醸BLACKに続いて、最後はピンク。神奈川の酒販店・望月商店さん、岡山の農家さん、「雨後の月」を醸す広島の相原酒造さんのコラボPBです。
こちら、瓶の裏にも商品名書いてないし、WEBでも書いてることが微妙に違ってるのは、ちょっと困りますね。まあ他のお酒でもよくある話しなんですが。そんなわけで、BLACKとピンクという、バラバラの表記になっています。

こちらのピンクも、日本酒普及系VTuber・如月ささらさんの配信で紹介されてたお酒。じつはこのピンクが本命なんです。この子を飲みに来ました。
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、ほの甘ナッツ。このシリーズ、3本ともナッツ感がありますね。純米大吟醸はピーナッツで、BLACKはアーモンドでしたが、ピンクはピスタチオなフレッシュ感があります。

口に含むと、しっかりやさしく甘苦ぽわん。ジューシーなメロン感が幸せです。そして、最初からいきなり甘苦な含み香がぽわわん! おお、うまっ!! 香りも甘味も、3本の中でいちばんはっきりしています。
甘いんだけど甘すぎない。苦いんだけどそこもかわいい。


アテは引き続き、鶏肝です。醤油ベースのしっかり旨味で、お酒の複雑な味わいと溶け合って恍惚ほわわん。

BLACKとピンクは、似ていますね。複雑味を持ったメロンフルーティー。BLACKの方がちょっとおとなしくて、ピンクはしっかり。それに純米大吟醸を加えた3人ともかわいくて、でもそれだけじゃない旨味がありました。幸せな飲み比べだった!

スペックは、
造り:純米吟醸
原料米:岡山県赤磐地区産 雄町
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め

BLACKとは、お米も精米歩合も同じで、アルコール度数だけが違いますね。面白い。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の主人公・海ちゃん。甘味も苦味もたっぷりでしっかりしてて、めちゃくちゃかわいい。

満足度:★★★★☆

元平

元平

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。