こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]奥播磨 > 次元(カリオストロの城)

奥播磨おくはりま 純米吟醸 強め 生】

甘苦ぽん 旨アルぼぼぼん 強い酒

奥播磨

奥播磨
奥播磨

ラベルの圧が既に強め。
はじめましてのお酒、兵庫県姫路市・下村酒造店さんの奥播磨さんです。銘柄名よりも、とにかく「強め」のインパクトが強め。
このお酒、やっぱりお店でも目立つようで、前の週に行った時にはまだ開いてなかったのに、もうほとんどなくなってました。まだ残ってて良かった!
それでは飲んでいきましょう。

香りは、おだやか旨苦ちょい熟成。製造年月は令和4年11月なんだけど、酒造年度は3BY(令和3/7/1~令和4/6/30)となってますね。

口当たりは、とろり甘旨、苦味もぽん。そこからさらに、ぼぼぼぼん。これは強い!
強めなんてちゃちなもんじゃねえ。もっと恐ろしいものの以下略。明らかにつよつよです。
後半はダメ押し旨味につられて、甘苦高アル含み香が、口いっぱいにぶおんっ!


アテは、宮崎牛のさい干し・らっきょう・フグ唐揚げ南蛮。何と合わせても、それをお酒が上書きしてくれて美味しいです。

スペックは、
蔵元:下村酒造店(兵庫県姫路市)
造り:純米吟醸
原料米:兵庫夢錦
精米歩合:55%
アルコール度数:20% ・・・ 強い!!
日本酒度:-+7.7 ・・・ 辛口
酸度:2.4 ・・・ 高い!
アミノ酸度:1.4 ・・・普通
酵母:協会9号酵母
製造年月:2022年11月

厳密に言うとジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」の次元。渋カッコいいおっさん。苦味もアルコール感もたっぷりなアウトロー人生。でもそれを楽しむ甘旨さと強さがあります。

満足度:★★★☆

奥播磨

奥播磨

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。