こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

而今じこん 特別純米 にごりざけ】

ピリピリと 乳酸甘苦 爽やかに

而今

而今
而今

毎年冬のお楽しみ。而今のにごりです。今年も飲めるの嬉しいですね♪ 毎年こちらのお店でいただいています。ありがとうございます。
ただでさえ人気の而今さんの中でも、特に人気なにごり酒。もう前置きなんていらない。さっそく飲んでいきましょう。

色はきれいな、ほんのり透明感のある白。
香りは、乳酸ほの甘ほわわわん。おだやかだけど、めっちゃ気持ち良いです。

口に含むと、ピリピリ炭酸乳酸飲料。乳酸の酸味が爽やかで、一歩うしろの甘味苦味もかわいい。そして、かわいいだけじゃなくて、深みもあります。味わいはそのままきれいに引いていくけど、その代わりに出てくる含み香がまた極上。味はすっかり消えても、その含み香の余韻が残ってしばらくの間、幸せが続きます。ほわあああ。うまあああ。
やっぱりめちゃくちゃ美味しいです。

スペックは、
蔵元:木屋正酒造(三重県名張市)
造り:特別純米 にごり 生
原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年11月

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のナウシカ。去年・一昨年と同じです。フレッシュさと不思議な奥深さ。でも今年はちょっと軽やかな感じがありますね。メーヴェに乗って空を飛ぶような気持ち良さ。ガンシップのように風を切り裂くのではなく、風にふわっと乗るような浮遊感です。

満足度:★★★★☆

而今

而今

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。