こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]朝日山 > 正吉(平成狸合戦ぽんぽこ)

朝日山あさひやま 百寿盃】

米甘旨 スタンダードな クラシック

朝日山

朝日山
朝日山

お久しぶりの朝日山さん。新潟県長岡市・朝日酒造さんのお酒です。朝日酒造さんと言えば、メインブランドの久保田が圧倒的に有名ですね。淡麗辛口新潟酒を代表する銘柄です。でも、前にファミマで買ってきた朝日山 純米吟醸も美味しかったんです。しかも、久保田とは全然違う味わい。今回は、その朝日山さんの普通酒です。いかにも地元銘柄っぽいクラシックな佇まいが素敵ですね。

ちなみに、今回の百寿盃の上には千寿盃と萬寿盃があります。久保田の百寿・千寿萬壽みたいですね。

それでは飲んでいきましょう。こんなの、もちろん常温でいただきます。

香りはふんわりアル米甘。きれいです。なのにいかにも普通酒な感じが良いですねえ。

口当たりは、とろりおだやか甘旨酸。お米の甘旨と乳酸のスタンダードな味わいです。そこから旨味と甘味がぐぐっとふくらんで、さらに旨味苦味もぐいっ!
クラシックですねえ。旨苦しっかりだけど、酒質はきれい。甘味が全体をまとめてくれて、まろやか美味しいです。

燗もアリだけど、ちょっと酸が立っちゃう。僕は常温の方が好きでした。

普段の晩酌で、煮物に合わせたい感じですねえ。まさに日常酒。

至高のポテトグラタン
でもこの日に合わせたのは、至高のポテトグラタン。バズレシピのリュウジさんのやつです。今まで作った中でいちばん簡単で、今まで食べた中でいちばん美味しいグラタン! ヤバい、写真見てたらまた食べたくなった。
煮物とは全然違いますが、大丈夫。朝日山さんは懐の深い食中酒なので、たっぷりチーズの洋食にもばっちり合います。

スペックは、
蔵元:朝日酒造(新潟県長岡市)
造り:普通酒
原料米:新潟県産米
精米歩合:65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+5.0 ・・・ 辛口
酸度:1.1 ・・・ 低い
製造年月:2022年10月

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の主人公・正吉。やさしい狸です。気取ったところがなく、素直でまっすぐ。彼女ともラブラブです。

満足度:★★★★

朝日山

朝日山

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。