こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]神鷹 > ニシンのパイが嫌いな女の子(魔女の宅急便)

神鷹かみたか 純米酒 水酛仕込み】

ツンデレの 気持ちがわかる 酸苦味

神鷹

神鷹
神鷹
神鷹

はじめましてのお酒、兵庫県明石市・江井ヶ嶋酒造の神鷹さんです。
この子は、酒屋さんでぶらぶらしててたまたま見つけたお酒。水酛なのに税抜980円・税込1078円という安さにびっくりしました。むしろ安すぎて心配になったんですが、製造年月見ても古くないし、興味が抑えられずにレジ直行です。

水酛というのは、約600年前から奈良の菩提山正暦寺で行われていた酒母作りの方法です。菩提酛とも言いますね。これまでにも水酛/菩提酛のお酒はいろいろ飲んできましたが、まあだいだいどれも良い意味で変態。普通の速醸酛のお酒と山廃/生酛のお酒を1m離して置いたら、生酛のさらに1m向こうにあるのが水酛/菩提酛というイメージ。だいたいは強い酸旨甘味が特徴的です。
ちなみに一番強烈だった菩提酛は、みむろ杉の地元銘柄・三諸杉の菩提酛ジブリにはとても例えられずに、田中角栄氏に例えました。

さて、それでは、神鷹さんを飲んでいきましょう。

神鷹
色は、ラベルに書いてある通りの、濃い山吹色。
香りは、控えめ乳酸ほの蜜甘。お? 意外に普通?

口当たりは、するする入って酸ぽわん。酸が単体で立ってて、甘味も旨味も苦味もない、シンプルな酸味です。でも、どこかやさしくて、刺激の少ない飲みやすい酸味。フルーティーではない、乳酸の酸味ですね。水酛は複雑な味わいのものが多いから、ちょっと意外。

そこからさらに酸味がふくらんで、奥から苦味を中心に、ほのかな甘旨も現れます。そして、含み香も後味も酸苦じゅわん。

正直、あんまり得意なタイプじゃありません。ないはず。・・・ないんだけどなあ。なぜか飲み飽きないし、次の1杯を注ぎたくなります。

燗にもしてみました。これもアリ。熱燗(50℃)以上になると、甘味がさらに減って、すっきり酸味になります。ここは好みが分かれそう。僕は、常温か、ほの甘やさしいぬる燗(40℃)くらいが好きでした。

アテは、濃い方が良いですね。脂の乗ったカレイの煮つけが美味しかった。スパイスと塩をたっぷり効かせたポークソテーなんかも良さそう。


今回いちばん合ったのは、お昼ごはんに作った「しらたき餃子鍋」。いろいろアレンジ加えたけど、元ネタはいつものバズレシピだから、お酒に合わないわけがありません。しかもしらたきを使ってて低糖質なのに満腹! レシピも載せておきます。

でも逆に、生野菜サラダとか甘めの切り干し大根には壊滅的に合わなかった。好き嫌いの激しい子です。

このレビュー書いたの、実は飲んでから3週間ほど経ってからです。で、不思議なんですが、レビュー書いてたらまた飲みたくなってるんですよね。「あ、アンタみたいに酸苦な子、別に好きでもなんでもないんだからね! ご飯に合ったのだってたまたまなんだから、誤解しないでよね!」(くやしい! でも美味しい! ビクンビクン)っていう気分。なにこの気持ち?

ジブリで例えると「魔女の宅急便」の、ニシンのパイが嫌いな女の子。好き嫌いがあって、「私、この切り干し大根嫌いなのよね」とか言っちゃう。でも実はおばあちゃんのことは大好きなんじゃない?

好き度:★★★☆ 
と思ってたけど、★★★★に修正。
後からじわります。

神鷹

神鷹
神鷹

 

【DATA】
蔵元:江井ヶ嶋酒造株式会社(兵庫県明石市)
造り:純米酒 水酛仕込み
原料米:兵庫県産米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。