こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]廣戸川 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

廣戸川ひろとがわ 純米にごり生酒】

旨甘な 米感たっぷり にごり酒

廣戸川

廣戸川

去年も飲んでめちゃくちゃ美味しかった廣戸川さんのにごり。にごりランキングでは常に上位にくる、超人気なお酒です。僕も買おうと思ってたんですが、前の年に買った酒屋さんでは瞬殺されて買えませんでした。今年はもう飲めないかと諦めかけてら、いつものお店の冷蔵庫の奥の方から出てきた! 予定の杯数はとっくに超えててもう帰ろうと思ってたんですが、これが出てきちゃ帰れない。迷わず注文です。さあ、飲んでいきましょう。

色はしっかり白いにごり酒ですね。
香りは、乳酸 米甘 爽やかアルコール ほのバナナ。

口に含むと、米感たっぷりの旨甘にごり。旨味先行で、一瞬後に微炭酸シュワっ。そしてほのかなお米の甘味。そこから、豊かな苦味がじゅわん。気持ち良いアルコールがふわん。

めっちゃ美味しいです。でも、去年より甘味控えめで苦味が強い感じ。なんとなく、放置したらもっと甘くなる予感がします。

マスターに聞いてみたら、開栓初日はもっとドライだったそう。この日は6日目で、ようやく味が開いてきたんだとか。もっと甘くなる予感はあるんですが、この日に飲めたのはラッキーですね。たぶん来週までには無くなってるはず。(→実際、無くなってました)

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のナウシカ。去年と同じです。でも、ちょっと苦味が強くて硬派な感じだから、原作ナウシカですね。

好き度:★★★★☆

廣戸川

廣戸川

 

【DATA】
蔵元:松崎酒造株式会社(福島県岩瀬郡天栄村)
造り:純米 にごり 生酒
原料米:夢のかおり
精米歩合:60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。