こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]産土 > 杏奈(思い出のマーニー)

産土うぶすな 2018 エフェルヴェセント】

フレッシュな グレープフルーツ 酸味じゅわっ

産土

産土
産土
産土

2022年上半期でいちばんバズってたお酒・産土さんです。半年前に山田錦を飲んでめっちゃ美味しかった銘柄。

今回はエフェルヴェセント。これも話題になってましたねえ。3年熟成で、結構お高いお酒です。正直、飲めるとは思ってなかったんですが、いつものお店で前の日に日本酒会をやってて、そこに持ち込まれたんだそうです。これはありがたい。おこぼれをいただきます。

エフェルヴェセント(effervescent)とは、「発泡性の、興奮した、はしゃいでいる、生き生きとした」という意味。熟成でしかもスパークリングらしいです。しっかり味わっていきましょう。

色はうっすらにごり。
香りはほんのり柑橘、かすかに米旨。

口当たりは、するり酸苦。発泡性と書いてあるけど、2日目でほとんどガスは抜けてますね。そこから、グレープフルーツの酸味がじゅわっ!! 一歩遅れて甘苦もじわっ。

うん、これはグレープフルーツ。そう言えば、色もグレープフルーツジュースっぽいですね。日本酒感は全然ありません。
3年熟成なのに、熟成感もほとんどありません。むしろフレッシュ。

フグのたたき
この日のアテは、フグのたたき。で、案の定全然合いません。醤油が相性良くないのかな? オリーブオイル塩ならもしかしたらいけるかも。(っていうのをその場で思い付けば良かったんですけどね)

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の杏奈。前半の酸苦たっぷり杏奈ですね。そう言えば、こないだ杏奈に例えた「醸す森」さんも、めっちゃグレープフルーツでした。

好き度:★★★☆

産土

産土

 

【DATA】
蔵元:花の香酒造株式会社(熊本県玉名郡和水町)
造り:瓶内二次発酵スパークリング 3年熟成 生酒
原料米:熊本県菊池川流域和水地区産 山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
製造年月:2022年1月

 

裏ラベルのマークの意味も再掲しておきます。
産土

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。