こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]風の森 > アレン(ゲド戦記)

風の森かぜのもり 笑う門には福来る】

シュワシュワで たっぷりミネラル 苦甘味風の森

風の森
風の森
風の森

やっと今年の分のレビューに入ってきました。
いつものお店に年始に伺った時に、最初にいただいたお酒。年始にふさわしい、おめでたい感じですね。調べてみたらこちらの風の森さんは、かなりレアなお酒っぽいですね。オフィシャルな情報はおろか、酒屋さんの情報すらほとんど出てきません。以前は2日間限定の蔵元販売だったみたいですが、今回もそんな感じかな?

とても新年らしいお酒。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、たっぷりお米の旨さ。
口当たり ピリピリ柑橘微炭酸。そこからの苦味甘味がじゅわじゅわん。さらに苦味が最後にじわん。とても風の森らしい、ミネラル感のある苦味です。けっこう苦いんだけど、それを甘味がうまく包んでくれて、嫌な感じはありません。キレもよく、すっときれいに消えます。

アテは、いろいろ盛り合わせだけど、風の森さんによく合ったのは、鮭のうるか。鮭の胃袋の塩辛です。結構な高級品らしくてほんのちょっとだけ。でもこれは、ほんのちょっとが正解ですね。かなり塩味も苦味もクセも強い珍味。このうるかのクセたっぷりの苦旨に、風の森さんが予想外にばっちり合いました。

ジブリで例えると「ゲド戦記」のアレン。えらく大きな苦味を抱えた主人公です。でも嫌な感じはないから、ラストシーン近くのアレンですね。

好き度:★★★★

ゲド戦記
©スタジオジブリ

風の森

風の森

 

【DATA】
蔵元:油長酒造株式会社(奈良県御所市)
造り:純米 無濾過無加水生酒
原料米:奈良県産 秋津穂 ・・・ 風の森のフラッグシップ米です
精米歩合:65%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月
仕込水:金剛葛城山系新装置加水 超硬水 硬度250mg/L前後

仕込み水の硬度を書いてるのは、さすが風の森さん。硬度250mg/Lって、恐ろしく硬いです。WHO(世界保健機関)では、120mg/L以上のものを硬水と定めていて、日本は基本的に軟水がほとんどで、全国平均は50.9mg/L。とあるお蔵さんでは、127mg/Lで日本トップクラスって言ってるくらいなのに、さらにその倍!!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。