こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]ソガ・ペール・エ・フィス > おかみさん(天空の城ラピュタ)

Soggaソガ pèreペール et filsフィス Liz àリア Sakéサケ Naturelナチュレル

フルーティー 独特風味の 存在感

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス
ソガ・ペール・エ・フィス

お久しぶりのソガペさん。長野県上高井郡小布施町・小布施ワイナリーさんのお酒です。その名の通り、お蔵さん(?)の本業はワイナリー。日本酒造りは趣味だそうです。ただ、趣味なのにというか、趣味だからなのか、こだわりのレベルが(良い意味で)頭おかしいです。例えば、
①お米は美山錦のみ
酵母は既に頒布していない協会1~5号と6号だけ
③全量生酛
④活性炭・醸造用アルコール・その他添加物なし
などなど。
さらに田んぼも無農薬で、収穫量は一般の半分しかないんだとか。しかもその痩せた米はタンパク質が少ないから、70%精米でも大吟醸磨きと同じくらいなんだとか。
ラベル裏面には、そんな思いのたけが、めっちゃ細かい字でびっっっしり書いてます。記事の最後に大きい画像も載せておきましたので、時間のある方だけご覧ください。

ついでに今回のお酒には別の問題もあります。裏ラベルのいちばん下には「2022年7月1日以降は超マニアックな香り、味わいのSAKEになる可能性があります」って書いてる。うん、半年過ぎてますね。さあ、どうなってるかな?

香りはまろやか豊かな甘旨。ほんのり熟成感もありますが、変態ではない様子。

口に含むと、ほのピリ酸甘ぽわん。お!フレッシュ。ブドウっぽいフルーティーな酸味と甘味。そこから旨味がぶおん! 味わいチャートの数字はそんなに大きくないんです。でも、甘旨酸苦に入らない独特の風味は、めちゃくちゃ存在感がある。
後味にもその風味と甘旨がじわじわじわわ。

確かにマニアックな味わいになってますね。でも変態の一歩手前で踏みとどまってて、とても個性的。風味が強くて、かなりしっかりしているけど、きれいです。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のおかみさんの20年後。しっかり強いおかみさんが、良い感じに年を取ってさらに強くなってそう。20年後でもまだ40歳ですしね。炭鉱がどうなってるのかは不安ですが、きっと強く生きてそう。

好き度:★★★★

ソガ・ペール・エ・フィス

ソガ・ペール・エ・フィス

 

【DATA】
蔵元:小布施ワイナリー株式会社(長野県上高井郡小布施町)
造り:純米 生酛 無濾過生原酒
原料米:長野県産 美山錦(農薬不使用) ・・・ 小布施さんは全量美山錦です
精米歩合:70%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年3月

 

ソガ・ペール・エ・フィス

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。