こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]いづみ橋 > モンスリー(未来少年コナン)

【いづみばし 活性純米にごり酒

かわいくて 意外に苦い にごり酒

いづみ橋

いづみ橋
いづみ橋

だいぶお久しぶりの、いづみ橋さん。神奈川県海老名市・泉橋酒造さんのお酒。前に飲んだのは2020年で、同じお蔵さんの地元銘柄・泉橋さんも2020年でした。
・・・なんで いずみ橋じゃなくて いづみ橋 なんでしょうね?

泉橋酒造さんは、米作りから自分たちで行う「栽培醸造蔵」。化学農薬の使用量を抑え、休耕田や荒れた田を耕すなど、田んぼの環境をとても大切にされています。そしてそれを象徴するように、ラベルには季節に合わせて、夏やご・秋とんぼ・越冬卵と雪だるまが描かれます。

今回のお酒は、冬限定のにごり酒。正式名称は「とんぼの越冬卵と雪だるまラベル」です。そう。実はこの雪だるまはおまけ。よく見たら左下に小さく、主役の卵がいます。これは言われなきゃ気付かんよ。

いづみ橋

それでは飲んでいきましょう。
まずは上澄みから。

香りは、ごくおだやかに甘酒。
口当たりは、ピリピリ細かい微炭酸と、爽やか乳酸。そこから酸味と米甘ほの苦がじゅわっと広がって、苦余韻と苦アル含み香ぽわん。

思ったよりドライですね。これがにごりになるとどうなるかな? やさしく澱を混ぜます。

色は、そんなに濃くない透明感のある白。

口に含むと、おっ、苦甘が大きくなった。にごりの方が味わいが豊かですね。甘味もあるし、苦味がしっかり。

苦味が結構あるので、単体で飲むよりは食事に合わせたいですね。グラタンとかチーズとかが合いそうです。

ジブリではないけど例えると「未来少年コナン」のモンスリー。最初はドライな女隊長なんだけど、後になるとかわいくなります。苦味がたっぷりあるから、第19話「大津波」あたり。過去回想シーンをはさんでキャラクターが深掘りされつつ、まだ素直にはなりきれていないモンスリーです。

好き度:★★★☆

いづみ橋

いづみ橋
いづみ橋

 

【DATA】
蔵元:泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)
造り:純米 発泡にごり生酒
原料米:神奈川県海老名市産 山田錦
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号酵母
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。