こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

古伊万里 前 > ラウラちゃん(紅の豚)[ジブリ酒]

古伊万里こいまり さき #3-2022】

マスカット キリっときれいで 香りほわん

古伊万里

古伊万里

はじめましてのお酒、佐賀県伊万里市古伊万里酒造の「古伊万里 前」さんです。佐賀の美味しいお酒の話題ではよく目にする銘柄。やっと出会えました。

さきは限定流通品で、「前を見て新たな時代を築け」という想いで造られているんだそう。「#3-2022」は、2022酒造年度(2022/7/1~2023/6/30)の仕込み3号という意味。つまり、今期のお酒ですね。「お酒は頭で飲む物では無い」として、最小限の情報以外は非公開なんだそう。

「頭で飲むものでは無い」というのはまあ賛成です。香りや味が一番大事。でも僕は、あくまで感性で味わった上で、それをデータと結び付けるのも好きなんですよね。「なるほどこういう造りだからこんな味になるのか」とか、逆に「この造りでこんな味わい出せるの!?」とか、「スペックと味わいが離れてるのなんでだろ?」とか、頭で"も"楽しみたい。だから、詳細なスペックを公開してくれると嬉しいです。

まあ、愚痴は置いといて、飲んでいきましょう。

香りは、マスカットなフルーティーがふわり。酸があって、甘味はそんなになさそうな、きれいなお酒の予感。

口当たりは、するり ほの甘酸。からの、酸ほわ→旨じわ。やっぱりきれいなお酒ですね。甘味はほんのりだけ。それが凛とした雰囲気を出しています。
味わいはおだやかだけど、そこから広がる含み香がほわああん。不思議な風味を中心にマスカットが豊かに香ります。
美味しかった~。

ジブリで例えると「紅の豚」のラウラちゃん。フィオの従姉妹4人組のひとりで、2番目に歩いてくる子。4人の中でいちばんキリっとしています。今でもかわいいけど、成長したらめっちゃ美人さんになりそう。

好き度:★★★★

ラウラ 紅の豚
©スタジオジブリ

古伊万里

古伊万里
古伊万里

 

【DATA】
蔵元:古伊万里酒造有限会社(佐賀県伊万里市)
原料米:雄山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。