こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

開華 > ミサトさん(新世紀エヴァンゲリオン)

開華かいか 純米 あらばしり生原酒】

アル甘苦 濃厚たっぷり 色っぽく

開華

開華

はじめましてのお酒、栃木県佐野市・第一酒造の開華さんです。今期の初しぼり新酒。それも、搾る際に圧力をかけずに自重だけで出てくる最初の部分・荒走りだけを詰めたお酒。荒走りは、香りが華やかで、味わいはちょっと荒々しさがあると言われています。この子はどんな子かな? さっそく飲んでいきましょう。

香りは、アル甘ほの苦とろん。あ、色っぽい。

口当たりも、とろんとほの甘。と思ったら、甘味が一気にぼぼんっ! 苦味もずしん! そしてアルコール感がどわん!!
えっろ!! うっま!!

濃厚たっぷりアル甘苦。どんな子かなとか言ってたけど、飲んでみたら大人の色気がたっぷりでした。爽やかさとは対極にある、大人の濃厚ないやらしさ。それもどろどろしたのじゃなくて、いろいろ割り切って楽しむためのH。その奥には苦味も抱えてるんですけどね。

ジブリで、、、は無理ですね。例えると「新世紀エヴァンゲリオン」の、葛城ミサトさん。シンエヴァ世界線じゃなくて、TV版の中盤までですね。心の奥に苦味は抱えつつ、明るく享楽的。でも、29歳にしてネルフの作戦指揮官を務めるくらいめっちゃ優秀です。

ミサトさんは前にも登場したなあと思って調べてみたら、天美うすにごり・通称桃天さんでした。開華さんとはだいぶ違うけど、桃天さんは昼のミサトさんで、開華さんは夜ですね。

好き度:★★★★☆

開華

開華
開華

 

【DATA】
蔵元:第一酒造株式会社(栃木県佐野市)
造り:純米無濾過生原酒
原料米:栃木県産 あさひの夢・五百万石
精米歩合:65%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:栃木酵母
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。