【宮の雪 極上 本醸造】
ほの甘アル きれいなアル添 クラシック
はじめましてのお酒、三重県四日市市・宮﨑本店の宮の雪さんです。このお酒もお蔵さんも存じ上げなかったんですが、調べたらキンミヤ焼酎が有名なお蔵さんでした。
今回のお酒は、こないだの蓬莱さんと同じで、お店のお姉さんが「見たことない地元酒を」とリクエストしてお土産に買ってきてもらったお酒です。いかにも地元酒という佇まいが素敵ですね。今回は本醸造と純米の飲み比べなんですが、まずは本醸造からいただきます。
香りは、米甘ほのアル クラシック。
口当たりは、するり淡麗 →甘旨アルほろり。後味に甘アルがやさしくじわり。
きれいなアルコールの甘苦と糖分を感じる、良いアル添ですねえ。家に常備したい系。
アテは、大根の唐揚げ。出汁の浸みた大根に片栗粉を付けて揚げたそう。ほんのり塩も効いてます。ここのマスターの出汁の使い方、ほんと好きなんです。めちゃくちゃ美味しい! そしてその出汁旨塩が宮の雪さんにばっちり合ってる。幸せ~。
ジブリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。いい子ですね。おとなしめだけど芯はしっかりしてて、ソロで堂々と歌い出すことができるくらい度胸もあります。
好き度:★★★★
悠子ちゃん#コクリコ坂から pic.twitter.com/6fWQ5kTrJL
— raika (@liontokotoko) 2015年7月2日
【DATA】
蔵元:株式会社 宮﨑本店(三重県四日市市)
造り:本醸造
精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年12月
関連記事:
- 価格: 1023 円
- 楽天で詳細を見る