こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

宮の雪 > 夕子(耳をすませば)[ジブリ酒]

宮の雪みやのゆき 純米酒

ほの甘アル 酸味もするり クラシック

宮の雪

宮の雪
宮の雪

ひとつ前の「極上 本醸造」に続いて、宮の雪さんの純米です。キンミヤ焼酎が有名なお蔵さん。こちらもクラシックな感じですね。同じ銘柄の地元酒本醸造と純米、どう違うのか楽しみです。さっそく飲んでいきましょう。

香りはほのかに、米甘酸アル クラシック。
口当たりは、するり淡麗 →甘旨酸アルほろり。
本醸造とは当然違う味わいなのに、けっこう似ています。酸がある以外はそっくり。純米なのに、アル添感まで似ています。面白っ! おとなしくてきれいな純米酒でした。

ジブリで例えると「耳をすませば」の夕子。おとなしくて、ちょっと甘酸っぱい、いい子。あ、昨日の本醸造は悠子だったから名前の読みが一緒だ。

好き度:★★★★

宮の雪

宮の雪
宮の雪

 

【DATA】
蔵元:株式会社 宮﨑本店(三重県四日市市)
造り:純米酒
精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2022年12月

おお、精米歩合も度数も本醸造と全く同じですね。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。