こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

七笑 > 松崎良子さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

七笑ななわらい 純米吟醸 しぼりたて生原酒

高密度 いきなりジューシー 甘味ぽん

七笑

七笑

前に予備知識なしで買ってきたら美味しかった七笑さん。
この七笑という名前は、木曽川源流の景勝地の地名「七笑」にちなんでつけられたんだそうです。これ、地名だったのか! それに「呑むほどに笑いが起こる。七回笑って七福を呼び込む」という願いが込められているのだとか。良い名前ですよね。

今回はいつものお店でお勧めされました。そりゃ間違いない。早速いただきましょう。

香りはマスカット甘アル。ほのかにミントとセメダイン。セメダイン感って苦手な時もあるけど、これは爽やかさを演出してくれる良いセメ感。

口に含むと、いきなりジューシーな甘味がぽんっ!シロップと三温糖とリンゴの甘味。それが最後までしっかり続きます。甘い存在感がたっぷり。大きいというよりも密度が詰まった甘アルです。
うっま!!!

今回はアテなしで飲み切っちゃったけど、濃厚なチーズなんかに合わせたい感じですね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の松崎良子さん。主人公・海ちゃんのお母さんです。でも留学から帰ってきたお母さんではなく、劇中回想シーンでちょっとだけ登場する、若い頃の良子さん。実はこの頃、良子さんとお父さんの雄一郎さんは駆け落ち中。そんな覚悟の決まった濃密な甘味です。

好き度:★★★★☆

七笑

七笑

 

【DATA】
蔵元:七笑酒造株式会社(長野県木曽郡木曽町)
造り: 純米吟醸 生原酒
原材料:長野県産 美山錦
精米歩合:55%
日本酒度:+2.5 ・・・ ちょい辛
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。