こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不動 > ハク龍(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

不動ふどう 辛口吟醸にごり生原酒

酸苦な とろりんシュワシュワ 辛にごり

不動

不動

お久しぶりの不動さん。千葉の大好きなお酒なんですが、なかなか飲む機会に恵まれません。去年飲めたのも1杯だけ
実は、2020年に飲んで美味しかったお酒第1位が不動・吊るしの純米大吟醸だったんです。美味しかったなあ~。

でも、今回の不動さんはちょっと毛色が違いそうです。ちょっと珍しい、辛口のにごり酒。辛口にごりというと、前に飲んだ七本鎗さんを思い出しますが、こちらはどんな感じでしょう? さっそく飲んでいきます。

色は濃い白。
香りは ほのアルだけ。甘くなさそうです。

口当たりは、とろりんシュワシュワ 酸ぽわん。そこから苦旨じわじわん。
おお、全く甘くないですね。ドライなにごり。酸味はヨーグルト系の乳酸で、にごりらしい苦味がしっかりです。後味も苦じわん。

https://corne-sake.hatenablog.com/entry/2021/01/11/172455
この苦味は、食事に合わせやすいですね。今回のアテは焼マルアジ。焼き方がふわふわで美味しいですね。これは甘くないお酒を合わせたいから、この不動さんは当たりでした。でも実はもっと合ったのは、付け合わせのレモン。レモンの鮮烈な酸味が、お酒のごくわずかな甘味を引き出してくれます。

正直言うと、甘くないお酒ってそんなに得意じゃないんです。でもこの子は、全然甘くないのに、素直に美味しいと思えるお酒でした。飲めて良かった~。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のハク龍。白龍の姿のハクです。ついこないだ天美の黒天さんに例えたやさしいハクじゃなくて、とにかくキリっとカッコいい。

好き度:★★★★

不動

不動

 

【DATA】
蔵元:鍋店酒造株式会社(千葉県香取郡)
造り: 吟醸 にごり 生原酒
原料米:千葉県産 ふさこがね
精米歩合:60%
日本酒度:+7前後 ・・・ 辛口
酸度:1.3前後
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2022年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。