こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]七笑 > ルパン(カリオストロの城)

七笑ななわらい 吟醸

フルーティー 甘酸ぼわん 力強く

七笑

七笑

はじめましてのお酒、長野県・七笑酒造の七笑さんです。あんまり行かない酒屋さんに置いてあって、気になったから買ってきました。
こちらのお酒は、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」の2021・2022年度メイン部門で、2年連続最高金賞受賞を獲ったお酒とのこと。楽しみです。

さあ、飲んでいきましょう。まずはキンキン雪冷え(5℃)でいただきます。

香りは、マスカット乳酸と爽やかアルコール。

口当たりは、するりおだやか ほの甘酸。でも次の瞬間、ライチ+マスカットの豊かなフルーティー甘酸が、ぼわんっ! いつの間にそこに!? 一歩遅れてシロップのたっぷり糖分ときれいなアルコールの含み香。そして甘苦な後味がじゅわん。これは力強い!

花冷え(10℃)くらいになると、最初から甘味がはっきりしていて、これもアリ。
常温になると、お? 印象がやさしくなりました。甘味も酸味もたっぷりあるけど、カドがまるくなった。常温も良いですね。


アテに合わせたのは、お昼ごはんに作った「やみつき塩豚レタス焼きうどん」。最近のヘビロテです。お肉ぷるぷるレタスしゃきしゃき。ドバドバ入れた黒胡椒が効いててウマウマ。これがまたお酒にも合うんです!
レシピはこちら↓

スペックは、
造り:吟醸
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:±0 ・・・ 普通
酸度:1.5 ・・・ 普通

正確にはジブリじゃないけど例えると「カリオストロの城」のルパン。自分の欲望に正直に生きてる感じがします。でもその奥にはちょっと苦味もある。雪冷えは昔のルパンですね。とんがってて、いきがってて、掃除機で宝石をごっそり盗んじゃう。常温は中年ルパン。食堂の女の子をナンパする軽さは健在だけど、どこか余裕を感じます。まるくやさしくなってて、おじさまなんて呼ばれちゃう。でも身体能力は凄いですね。塔から塔へと大ジャンプ。

満足度:★★★★

七笑

七笑

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。