こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

栄光冨士 > リン(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

栄光冨士(えいこうふじ) SURVIVAL(サバイバル) 純米大吟醸無濾過生原酒】

くっきりと 甘酸苦ポン 苦じわり

栄光冨士

栄光冨士
栄光冨士
栄光冨士

お久しぶりの栄光冨士さん。味もラベルも派手で好きな銘柄なんですが、約1年ぶりですね。栄光冨士さんのラベルって、デザインはいろいろあるのに、なぜか知らない製品でも栄光冨士だってわかっちゃう。なんででしょうね?
ちなみに、栄光富士じゃなくて栄光冨士です。微妙な違いですが。

今回のお酒は、サバイバル。何がサバイバルなのかと思ったら原料米の「玉苗」が由来だそうです。玉苗は山田錦と金紋錦の交配種で、酒未来のお母さん。別名を山酒4号と言い、昭和50年代に山形県の農業高校にて開発され、山形県で4番目に登録されたお米です。これがまだまだ現役で頑張ってるから「生き抜くチカラ」をイメージして「サバイバル」にしたんだそう。ちなみに、酒未来は104番目なんだとか。それを聞くと、いかに生き残るのが難しいかがわかりますね。

それでは、飲んでいきましょう。

香りは、飴とメロンの甘酸と、ほのかな苦アル。

口に含むと、くっきり甘酸苦が、いきなりポン。そこから苦旨じわじわり。やっぱり栄光冨士さんらしい、派手な味わいですねえ。美味しい!

甘味もしっかりだけど、それ以上に苦味が効いてて、食事に合わせやすそうです。しっかりした味のアテが良いですね。

レタス焼き
今回のアテは、レタス焼き(醤油マヨ味)。小麦粉を溶いて焼いた薄い皮でレタスと玉子を巻いた、大阪らしい粉モンです。これ、見た目よりも上品な味なんですが、マヨがジャンク感を出してて良い感じ。お酒にもばっちり合ってた!

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のリン。油屋で千尋の世話をしてくれる姉御です。顔立ちくっきりで性格もくっきりカッコいい先輩。苦労はしてるけど、しっかり生き抜く力を持ってます。

好き度:★★★★

栄光冨士

栄光冨士
栄光冨士

 

【DATA】
蔵元:冨士酒造株式会社(山形県鶴岡市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:玉苗(山酒4号)
精米歩合:50%
アルコール度数:16.6% ・・・ 高め
日本酒度:-1.0 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.8 ・・・ 低い
酵母:山形酵母
製造年月:2022年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。