こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

新政 > ジリオラさん(紅の豚)[ジブリ酒]

新政(あらまさ)  No.6 S-type】

爽やか酸 上質ほのかに 奥深く

新政

新政
新政

かなりお久しぶりの新政さん。言うまでもなく、現在の日本酒シーンを引っ張っている超人気銘柄の、代表商品の、しかも良いやつ(S-type)です。

新政さん自体2年ぶりだし、No.6はもっと久しぶりだし、S-typeははじめてです。ちなみにS-typeのSはSuperior(上級版)のSで、前に飲んだR-type(Regular)よりも上。さらに上にX-type(eXcellent)もありますが、もちろん飲んだことはありません。
こちらのお店、新政さん自体は常に何かは飲めるんです。でも、No.6はなかなか入荷しないとのこと。これは、しっかり味わっていきましょう。ちなみに、開栓2日目だそうです。

香りは、ごくおだやかに、きれいな酸。ただその奥に、かすかな旨甘が隠れてる予感がします。

口当たりは、ピリシュワ柑橘 爽やか酸。ほんのり甘味もきれいです。上質ですねえ。その後も、酸味を中心に、いろんな味わいがほのかに奥深く感じます。アルコールは13度で、たしかに控えめなんだけど、しっかり主張していて気持ち良い。

あああ、これはやっぱり良いお酒。きれいなのに複雑で奥行きがあります。
ただ、正直に言うと、この味わいの方向性はそんなに好きなタイプじゃないんです。それでもやっぱり美味しいんですけどね。

ジブリで例えると「紅の豚」のジリオラさん。フィオの、超絶美人のお姉さま。自分が美人なことをよく知っていて、自信もあって、ちょっとツンとしてます。でもそこが良い。ただ、付き合うには美人過ぎて気後れしちゃいそう。

好き度:★★★★

新政

新政

 

【DATA】
蔵元:新政酒造株式会社(秋田県秋田市)
造り:生酛純米生原酒
原料米:秋田県産米
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:13% ・・・ 低い
酵母:協会6号酵母
醸造年度:令和3酒造年度(2021/7/1~2022/6/30)
製造年月:あああ、チェック忘れたあああ!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。