こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

喜久盛 > 阿部さん

喜久盛(きくざかり) 純米酒 ぎんおとめ55 生原酒 柴燈木登(たきのぼり)

ガチムチな 濃厚ドドドド ど変態

喜久盛

喜久盛
喜久盛

岩手特集第4弾。うわあああ、こりゃまたクセの強そうなのが出てきました。しかもよく見たら、喜久盛さん。喜久盛さんと言えば、タクシードライバー。飲んだのはブログを始める前ですが、味もラベルもインパクトがガツンなお酒でした。でも、地元銘柄の鬼剣舞(おにけんばい)は、名前とラベルに似合わず、優しくてじわじわ美味しかった。この子はどっちかな? って言うまでもなさそうですが。

こちらは、コロナで中止になった蘇民祭(そみんさい)というお祭りの復活を願うお酒。蘇民祭というのは日本各地に伝わる裸祭りで、特に岩手県奥州市・黒石寺のものは、日本三大奇祭や日本三大裸祭りのひとつに数えられる有名なものなんだとか。(日本三大奇祭は諸説あり、候補が6つくらいあるそうです)
なるほど、このラベルはそのお祭りの絵なんですね。柴燈木登(たきのぼり)というのも、蘇民祭の中の行事のひとつです。

それにしたって、このラベルはガチムチですね。ラベルデザインをされた児雷也さんはゲイ漫画家さんですし。使ってるお米が「ぎんおとめ」なのに乙女要素が微塵もないwww
さて、味わいに乙女要素はあるのか、飲んでいきましょう。

香りは、熟成甘酸カラメル苦。うわっ、これは濃いっ!

口に含むと、いきなりしっかり酸甘ぽわん。さらに酸味がふくらみつつ、甘旨苦味もぐぐぐぐん。含み香も後味も、熟成酸苦甘がどどどん。

うん、お酒もちゃんと、ガチムチ濃厚変態酒(褒め言葉)でした。乙女要素なんて無かった。そして、美味しかった!!

左端に日本酒、右端に紹興酒を置いたとして、このお酒はかなり右寄り。70%くらいまで紹興酒に近いです。おとなしい子が2杯続いた後だから余計にインパクトが凄い。ちなみに調べてたらこいつ、「放置プレイ 常温上等」だそうです。わかる!確かに常温放置したい!

ジブリで例える? ここまで見せつけられちゃそんなの無理無理。例えるなら、阿部さん。どの阿部さんかは言わないけど、阿部さん。最近、アニメ化が決定したとかしないとか。

好き度:★★★★

喜久盛

喜久盛

【DATA】
蔵元:喜久盛酒造株式会社(岩手県北上市)
造り:純米酒 生原酒
原料米:岩手県産 ぎんおとめ
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+1.0 ・・・ 普通
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:協会7号酵母
製造年月日:2021年3月11日

 

2023/5/2追記:この次の日にタクシードライバーを飲んだので、以下にリンクを追加しました。

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。