こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

4月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
ああ、1年の1/3が終わっちゃう。まあ、もう夏酒商戦が本格的になってるくらいですしねえ。4月は、個人的には久々の東京出張がいちばんの出来事でした。サケラボさんにも行けたし、ネット上だけの友達と初めて会うこともできました。おかげでレビューがだいぶ溜まっちゃってるですけどね。

今回も、記事の内容部門3本と、ベストサムネを3枚、そして美味しかった部門3本をお送りします。

さてそれでは、内容部門からいきいましょう。

 

まずは、又兵衛さん。このお酒単体というより、ひとつ前の太兵衛さんとの飲み比べ。戦国時代に活躍した黒田家家臣の猛将、母里太兵衛後藤又兵衛という、なかなかできない飲み比べができたんです。

 

ふたつめも飲み比べ記事。スーパーでもコンビニでも売ってるけど今まで飲んだことなかった「鬼ころし」の3種飲み比べです。今回の3本はどれも辛口の安いお酒なんですが、意外に違いがはっきりしてて面白かった。記事では「鬼ころしってどんなお酒?」「鬼ころしの歴史」なども解説しています。また、「鬼ころし飲んだことある/ない?、好き/苦手?」のアンケート結果がかなり面白い結果になりました。

 

そして3本目も飲み比べです。こちらは一転、ハイクラス飲み比べ。しかも、どちらがどちらの銘柄かわからない状態にしたブラインドでの、ガチ飲み比べです。1本は十四代様ですよ! これは緊張した。果たして判別できたのか、結果はぜひ記事をご覧ください。

 

さて、ベストサムネを見ていきましょう。

鬼ころし
萩の鶴
くどき上手

今月は、1枚目は下側の反射の具合がけっこう好き。2枚目は、さくら猫に桜の花を合わせました。まあ、造花ですけどね。萩の鶴の記事の最後には、ランドセルに生け花をした写真も追記しています。上の画像をクリック/タップすると記事に飛べるので、よかったら見てみてください。3枚目は、色数をシンプルにすることで、お酒のカッコ良さを引き出すことができたのがお気に入りポイントです。

さてそれでは、美味しかった部門に行きましょう!

 

まずは、マッチョさん。マッチョさんってなんで低精白なのにこんなに美味しいんでしょうね。特に生は大好きなんですが、今回のマッチョキングさんも素晴らしかった!

 

次は、超大手メーカー・白鶴さんの缶の新製品。これが、17度の高アルなのに、やさしくてきれいで美味しかったんです。スーパーでもあんまり置いてるとこないけど、見つけたらぜひ飲んでみてください。

 

最後は、逆になかなか手に入りにくいし、たぶん今を逃せば二度と飲めないお酒。単に11が付いてるお酒を飲みたかっただけだったのに、めちゃくちゃ美味しいお酒に出会えました。こういうことがあるから面白い!


ということで、今月の6本+3枚でした。ゴールデンウィーク真っ最中の人も、ゴールデンワーク真っ最中の人もいるかと思いますが、5月も良いお酒に巡り会えたら良いですね。

いつも下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいね等で応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ