こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

4月のお勧め自選記事6選

毎月恒例の、振り返り記事です。
新しい年度が始まりましたね。生活が変わった方もいらっしゃるのではないでしょうか。その4月ももう終わり。・・・今からちょっと怖いことを言います。今年の1/3が終わってしまいました。うわあああ。

まあ気を取り直して、4月に投稿した記事を見ていきましょう。今回も記事の内容部門3点と、美味しかった部門3点を選んでみます。
まずは内容部門から。

 

まずは上善さんの春酒。写真もお気に入りです。実はなぜかこのブログ、上善さんの記事で、もののけ姫の主人公・アシタカを巡る女たちの愛憎劇が繰り広げられています。その最新作がこちら。

 

お次は、お久しぶりの光栄菊さん。こちらは、新生光栄菊酒造の立ち上げストーリーをまとめています。元テレビマンが酒蔵を立ち上げるまでの物語をお楽しみください。

 

3本目は、10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」の特集記事。KEGの特徴や味わいだけでなく、タンクの構造までイラスト入りで解説した、力の入った記事です。これだけ見ればKEGがどんなものかがわかります。飲んだことある人もない人も必見!

 

ということで、続いては美味しかった部門。今月も美味しいお酒がいっぱいでした。さあ、紹介していきましょう。

その一発目から、スーパーに売ってるカップ酒ですし、日本酒ですらありません。すだち果汁を加えた日本酒ベースのリキュール。でもこれが、めっちゃ飲みやすくて美味しかった。現在はすだちの不作により販売休止中ですが、再販を待っています。ちなみに、休止中の代替商品である瀬戸内レモン冷酒も美味しかった!

 

次は、鬼夜叉さん。正直、流行の味わいではないし、メジャーでもありません。でも、だからこそ紹介したい。例えに使ったマンガ「ワールドイズダンシング」もメジャーじゃないからこそ紹介したいし、応援しています。

 

最後は、北海道の上川大雪さん。こちら、めちゃくちゃ美味しかったのももちろんなんですが、写真も今年屈指の出来ですし、記事内容もお蔵さんの凄い創業ヒストリーをまとめていてお気に入りです。お酒をくれたMさん、改めてありがとうございました。

 

今月は★5の感動級は出ませんでした。でも★4.5はたくさんあって、3本に絞るのにめっちゃ迷いました。十四代様も選外にしてるくらいですからね。たくさんの素晴らしい出会いに感謝です。

あと、今回は選びませんでしたが、春ですので、もう1枚桜の写真だけ載せておきましょう。


ということで、4月分の振り返りでした。いつも、下に設置している投票リンクや★評価、インスタやツイッターのいいねで応援していただける皆様、記事を読んでいただけている皆様、本当にありがとうございます。めちゃくちゃ励みになっています。
それでは、また!

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。