こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

磯自慢 > 立花洋さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

磯自慢(いそじまん) しぼりたて吟醸生酒原酒】

旨ほの苦 豊潤じゅわり 美しく

磯自慢

磯自慢
磯自慢
磯自慢

日本三大アル添酒の一角、磯自慢さんのアル添吟醸です。この前の週に、三大のあとふたつ・十四代楽器正宗を飲んだばかり! こんな短期間に3つとも飲めるなんて、なんて幸せ!!

磯自慢さんは、言わずと知れた超ハイクラス銘柄。磯自慢を飲んで日本酒に目覚めたという方も多く、新政の佐藤祐輔さんも、初めて感動したのが磯自慢だったと公言されています。
僕は磯自慢さんはこれまで6種類飲んでますが、どれもやっぱり素晴らしかった。今回も楽しみです♪
さっそく飲んでいきましょう。

香りは、上質旨アルほわん。お米の旨さとかすかにバナナ。すっきりアルコールも気持ち良い!

口当たりは、するっとおだやか甘ふわり。そこから甘味はそのままに、旨味と苦味が豊潤じゅわり。
はああああ、うまあああ。

とても豊かな味わいなんですが、後味はきれいにすっと消えます。この消え方がまたきれい! 日本酒度+6~7の辛口だけど、ズバッと切るんじゃなくて、ふわっといつの間にか消えてる感じ。美しいなあ。


アテはいろいろ盛り合わせだけど、特に合ったのが鯵の南蛮漬け。魚の旨味と酢酸に、お酒の旨味がまろやかほわんとふくらみます。酢味噌オバケ(鯨の尻尾)も良かったなあ。幸せ〜。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の立花さん。主人公・海ちゃんのお父さんの仲間で、リーダー格。3人の写真の真ん中にいる人です。キリっと端正、硬派なイケメンリーダー。男の色気もあってカッコいい!

好き度:★★★★☆

磯自慢

磯自慢
磯自慢

【DATA】
蔵元:磯自慢酒造株式会社(静岡県焼津市)
造り:吟醸生原酒
原料米:兵庫県特A地区東条産 山田錦
精米歩合:麹米50%、掛米55%
アルコール度数:17~18% ・・・ 高い
日本酒度:+6~7 ・・・ 辛口
酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:自社培養
製造年月:2022年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。