こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

白馬錦 > 本庄(風立ちぬ)[ジブリ酒]

白馬錦(はくばにしき) 雪中埋蔵 純米吟醸

フレッシュで 旨苦ドライな フルーティー

白馬錦

白馬錦
白馬錦

秋熟に感動して以来追いかけている白馬錦さん。なんと、こないだ わかむすめさんを買ったお店で取り扱ってました! これは嬉しい! 前回伺った時にはまだ発売前だったので、発売を待ってさっそく買いに行きました。

このお酒は、その名の通り、雪の中で約2ヶ月寝かせたお酒。
もう29年目なんだそうですが、今年は初めて雪不足で作れなくなる危機だったんだそうです。でもギリギリのところで雪が降ってセーフ。やっぱり温暖化かなあ。白馬錦さんの公式ページインスタでは、お酒を埋める様子や、重機を駆使して掘り出す様子が見れて、めっちゃ面白いです。

ほんとは去年も飲みたかったんですよね。実は去年の秋熟の時期にはまだ売ってたんです。でも、秋熟をリピートするついでに買おうとしたら、もう売り切れてた。だから今年は絶対に飲みたかったんです。
それでは飲んでいきましょう。

香りは、おだやかやわらかブドウとメロン。ちょっと秋熟を思い出させるようなまろやかさもあって、期待がさらに高まります。

口に含むと、ふんわり旨味のすっきり水。と思ったら次の瞬間、甘旨酸苦アル全ての味がぽわっと開いた! そして、その中の旨苦アルコールがさらにズズン。
おお、意外にドライですね。旨味苦味が鋭くて、そのまま含み香にふわああん。

雪の中で寝てたわりには、フレッシュでくっきりしています。美味しい。ただ、ちょっと固いような気もしますね。少し置いてみましょう。

3日目、ちょっと酸味が出てきました。合わせたのは、うちの定番の「やみつき塩豚レタス焼うどん」。お肉ぷりぷりレタスしゃきしゃきウマウマ焼うどんに、お酒がふわんとふくらんで、さらに美味しい。

6日目、酸がさらにくっきりしてきました。フルーティーさが増してるけど、やっぱりドライですね。合わせたのは、バズレシピの「至高のマッケンチーズ」。こちらも定期的に作りたくなる、濃厚チーズがたまらん逸品です。旨味爆発チーズの後にお酒を流し込むと、気持ち良い酸旨アルコールの含み香がほわっ!! うまっ!!

やっぱり食中酒ですね。合わせて華開くタイプ。特に旨味のしっかりした食事に合わせたいです。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の本庄。苦味を含んだ良い男。主役を引き立てる名脇役です。

好き度:★★★★

白馬錦

白馬錦

【DATA】
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:純米吟醸
原料米:長野県大町市産 美山錦
精米歩合:55%
アルコール度数:16.5% ・・・ 高め
日本酒度:+1 ・・・ 普通
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。